カイロプラクティックの保険とまとめ

カイロプラクティックの保険については、こちらでご説明します。

整骨院(接骨院)のように保険はきくのでしょうか?

調べてみたところ、現在の日本では、カイロプラクティックによる施術は、健康保険の適用外になります。そのため保険は使えず、施術費は全額自己負担ということになります。

しかし、海外旅行時の施術では国や現地の法制度、クリニックによって旅行保険が適用になる場合もあるそうです。どちらか知りたい場合は、保険会社に聞いて相談してみましょう。

また柔道整復師(接骨院・整骨院)や鍼灸師(鍼灸院)での治療において、症状によってその先生がカイロプラクティックの治療法を用いることで保険適用とされることがあるかも知れません。しかしカイロプラクティックそのものに自体に対しては健康保険の適用は設定されていませんので、変な口文句にだまされないようにしましょう。

カイロプラクティックの治療時間と費用についてですが、初回は30分~1時間程度。ただし施術者の熟練度や症状によって異なります。カイロプラクティックは長くやればいいというものでもない為、5分の治療時間でも症状によっては効果がでる場合も十分にあり得ます。

費用は、4,000円〜6,000円くらいが相場です。しかしもっと高い金額のところも存在しまので、極端に高い値段を設定しているところに無闇に行かないようにしてください。

カイロプラクティックは、人間が本来持つ自然治癒力を手技によって神経系に対してアプローチし、健康な状態を保つということを目的としています。様々な効果が期待できるカイロプラクティックは、何をやっても効果がないとお悩みの方は一度試してみるとよいでしょう。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です